人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TABOU BLOG

tabouowner.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

大竹伸朗

ご無沙汰をしております。今年はブログをがんばる予定がどうしたのやら、、、。

お店に有るメンズノンノを読んでいたらなんと!大竹伸朗が手掛けた直島の銭湯
「I♥湯」(すごい!ネーミング)の特集が載っていてびっくりしました。
それとスタイリストの伊賀大介との対談も、、、。
カーサブルータスなんかにはよく載っていたりしましたがメンズノンノとはびっくり!
やはり06年の東京都現代美術館での「全景」展からは若い人たちにも
広く知られるようになったのでしょうか? とてもうれしいです。
TABOUではシャンプースペースに大きな油彩の初期代表作と、
エッチングの大判の初期代表作2枚が現在展示されています。
どれも名品と言って良い物と思います。(展示替えもしたいのですがなにせ、、、。)
大竹伸朗を知ったのは80年代に青山のキラー通りのギャラリーワタリ
での第1回目の個展以来で
(日本のニューペインティングの旗手と言われ社会現象にもなりました)、
当時の若者でアートに携わる人々や、ファッション業界の人たちにとってHEROでした。
当時の職場はすぐ近所でしたので何度も足を運びました。(さぼり!)
作品を集めだしたのはここ10年ぐらいで(若い頃は貧乏で買えませんでした)、
展示している物の他にも何点かコレクションが有ります。ゆくゆくは展示替えを!
ぜひ!大竹伸朗の名品をTABOUでご覧下さい。

最新のメンズノンノを見て思ったのですがどうやらメンズのトレンドは
80'Sなのでしょうか?
髪型も最近それらしい雰囲気を感じますし、洋服の方も!
ツーブロックというヘアースタイルはこの頃に生まれ流行して、
最近またメンズを中心に流行しています。
まあ女性のボブスタイルもそうですが。
洋服の方は具体的には短い着丈のジャケットに短めのボトム!や、
オーバーサイズのトップスにロールアップされた短めのボトム。
シューズは先が丸くボリュームの有るフォルム。
やはり短めのボトムとなるとシューズにはボリュームが必要という事でしょうが、、、。
またそれに合うヘアースタイルとなると頭をコンパクトに見せるツーブロックか?
はたまたカワイイ!また女性的でもある(80年代はニューウェーブ)マッシュルーム
という事か! いやはやとても懐かしくなりました。
ファッション業界で現在中心的に活躍しているのは40代の方々かと思います。
まあ僕もその1人ですが? そういう人たちの好みがストレートに出てるような、、、。
80年代と今は似ている部分も有るのでしょうか? 片やバブルの絶頂期で
片や現代は底が見えないような不景気のどん底という大きな違いは有っても!
ファッション業界は80年代の頃に戻りたいのかも?
僕も80年代は洋服オタクでしたし、その頃は同じような人がたくさんいましたし!
「丸井」の赤いカードに泣かされた人は僕を始め大勢いたかと思います。
まあそれでもみんなけっこう楽しくやっていましたが、、、。

TABOUオーナー

by tabou-owner | 2010-02-18 18:16 | TABOU オーナー


<< お花見      今年もよろしくお願いします >>