人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TABOU BLOG

tabouowner.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

秋は?

僕の大好きな白州次郎の本の中に娘婿の方の回想で、
着ていたダンヒルのカシミヤのジャケットを
「俺もかなりSNOBだが君も相当のSNOBだな」と褒められたという文章が有ります。
(ここでのSNOBは良い意味のSNOBだと思います。)
あまり他人を褒めない白州に珍しく褒められた、とのエピソードで
それを読んだ英国かぶれの僕は、いつかは!という思いから、
この夏、モヘア素材のジャケットを購入しました。
残念ながら今年の夏は暑すぎて着る機会に恵まれず、
ここ2、3日ようやく涼しくなったので、ジーンズや派手な色のコットンパンツの上に
Tシャツやワイドスプレッドのシャツに合わせて着用しています。
今日はめったにする事の無いネクタイ(トリコロールのレジメンタル)まで!
ちなみに最近のネクタイのトレンドはペイズリーだとか?
しかし残念ながらヨーロッパの物は、もろ!日本人体系の僕には袖丈と着丈が少し長く、
お直しに出したはずなのですが?着丈の長い英国スタイルを意識し過ぎたせいで
着丈の調節がうまくいってなかったようで少し残念な結果のようです。
来年の夏はもう1度お直しに出して!

まったく日本人と欧米人の体系はかなり違います。
足の長さやお尻の形、腕の長さはもちろんの事、頭の形までかなり違います。
日本人の頭はハチの部分を中心に横に広いですが欧米人はどちらかというと
縦に長い感じです。
よってショートカット等はカッコよく決まり、それを日本人が真似ると
かなり残念な結果に終わったりします。
もちろん髪質もずいぶん違いますが! 
ちなみにだいぶ以前になりますが、ロンドンでヘアーメークの仕事をしていた僕は
欧米人のヘアーも得意です。残念ながら英語の方はすっかり忘れ自信が無いですが?
欧米人の髪質はかんたんに言うと、赤ちゃんのような猫毛の髪質に似ています。
もう少しコシがありますが。(慣れないと難しいです。)

最近のヘアースタイルの傾向としてパーマスタイルが有りますが、
最近の傾向は今までのくせ毛風とか、巻き髪風とか、内巻きにという感じよりは、
ナチュラルウェーブという感じのパーマスタイルが好まれていると思います。
理想は欧米人風でしょうか?、、、、難しい!
まあ最近は薬の進歩も有って、カラードヘアーで多少のダメージが有る場合でも
綺麗なパサつきの無いウェーブを、ある程度は形作れるようになったかな〜とは思いますが?
(トリートメントと、フォルムを重用しした正確なカットが必要ですが!)
この秋のTABOUのお勧めは、脱ボブの外人風ウェーブ?、、、、、、。

by tabou-owner | 2010-09-24 23:47 | TABOU オーナー


<< 新☆美容液発売      やっと! >>