人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TABOU BLOG

tabouowner.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

展示替え

展示替え_e0161682_1438541.jpg

先日、東京へ出かけたもう一つの理由として
川崎市の岡本太郎美術館に行くという目的がありました。
「池田龍雄 ―アヴァンギャルドの軌跡」という展覧会を見に行くためでした。
大好きな作家で大規模な回顧展はずいぶん久しぶりという事もあり、
自分の所有する作品が出品されているという事もありましたし、、、。
ショーケンのコンサートももちろんありましたし、、、、?
岡本太郎美術館は初めてでとても楽しみに出かけたのですが、
川崎市の郊外に立地するとても環境の良い美術館でした。
特に途中の公園の大木群は圧巻でした。
岡本太郎の作品群は見慣れた物が多くあまり興味はそそられませんでしたが、
池田龍雄の作品群は実際に見たかった作品も多く、わざわざ出かけた甲斐がありました。
撮影許可証というのを首から掛けて撮影も出来ましたし、
わざわざ学芸員の方に説明を聞いたり出来て少し鼻高々でした!
それを記念してやっと重い腰を上げ、店に飾っているアート作品の展示替えを!
ようやく行う事が出来ました。
池田龍雄のオリジナルの50年代から60年代のオリジナルの作品を中心に、
池田龍雄の盟友である中村宏の油彩3点と古いポスターを、
あと吉仲太造の油彩作品を展示しました。
大きい作品はありませんが、どれも作家特有の個性が発揮されたすばらしい作品達だと
思いますので、みなさんにぜひ楽しんで頂きたいと思います。

東京はショートカットの方がかなり目立っていました。
やはりボブスタイルに飽きた方達がバッサリ!という方向に行ってるのでしょうか?
表面にはあまり段を加えずに、内側のカットに工夫を凝らすのが今風!です。
福島の皆様にもぜひ! トライ! して頂きたいです、、、。
展示替え_e0161682_14373593.jpg
展示替え_e0161682_14364383.jpg


by tabou-owner | 2010-11-15 14:38 | TABOU オーナー


<< お詫び      愚か者よ! >>