人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TABOU BLOG

tabouowner.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

自己紹介

そういえば、自己紹介がまだでした。簡単ながら自分のプロフィールを載せます。
現在僕は、TABOUという美容院を福島県福島市で営んでいます。当然美容師です。
年齢はご想像にお任せします。巳年生まれで、決して若くはありません。
美容学校は、東京マッックス美容専門学校を卒業しました。青山のサロンを経て、フリーで主にファッション誌等で活躍していたヘアーメークアップアーティストの方のアシンタントを少ししました。その後今は無き日本のメークスクールの草分け的な存在だった、「IMAGO松永タカコ メークアップレッスンズ」に入学し、また卒業しました。先輩には有名な「藤原美智子さん」がいます。
その後松永先生のアシンタントとしてIMAGOに入社しました。藤原さんは僕の前の、前のアシンタントをしておられてこちらの方でも先輩にという事になります。
アシンタントは正直かなりキツかったですが、なんとか独り立ちをして、IMAGO所属のアーティストという身分になりました。その後はたくさんのファッション誌や広告等でヘアーメークアーティストとして仕事をさせて頂きました。とても充実して楽しい時期を過ごしそのままずっと東京、でも良かったのですがIMAGOは退社してしまいまして、東京を離れる事にしました。「海外で仕事をする」という断ちがたい思いが強く諦められませんでした。
ロンドンにはずっと憧れていました。新宿歌舞伎町の有名なディスコ「ツバキハウス」
の常連でかなりのパンクロック好きロンドンファッション好きの僕にはいつか!という気持ちがずっと有ったと思います。
ロンドンは今でも僕の第二の故郷と思っています。
「THE FACE」という雑誌でヘアーメークの仕事がしたい!というのが目標でしたがそれは叶わず、でも順調に仕事はできてなんとか「i-D」という雑誌までは行けて、またビザの為と趣味で通っていたアートスクールの写真科もなんとか終了させてさあ!東京!のはずが福島で美容院を開く事になってそれが今の店です。海外のペースに馴染み過ぎて東京のペースには付いて行けず?というのがその理由です。
「TABOU」というのはロンドンで80年代に流行った有名なクラブの名からインスピレーションを得ています。(スペルは違います。)なんかプロフィールというより思い出話しみたいになってしまいました。
何が目的かというと「海外で仕事がしたい!」とか思っている方たちは多いと思いますので何かの参考になれば?と。

by tabou-owner | 2009-02-07 00:34 | TABOU オーナー


<< 久しぶりに更新      遅くなりましたが・・・・ >>