TABOU BLOG

tabouowner.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

やっと!

e0161682_1652154.jpg
昨年から絵画のオークションは負け続きで、残念な思いを重ねてまいりましたが、
先月はやっとこれぞ!と思える作品をGET!しました。
僕が長年メインで収集している画家「山下菊二」の油彩画です。
大きさも4号とまずまず、図柄もこの画家としてはあまり見ないとても可愛らしい感じの作品で、
落札が決まるまではかなりどきどきで大変でした。
アートオークションは大概が会場に出かけて行って参加する形式がほとんどで、
土日は仕事の僕はいつもファックスでの書面入札で参加していますが、
今回のオークションはネツトでの入札がOKの形式で、最近こういう形式のオークションも
増えているようです(代表格はヤフーオークションという事になりますか?)。
まっ、そのお陰で今回は勝てたのだと思いますが?
やはり世の中の流通の仕組みは大分変わって来てるな〜としみじみ思います。
まあアート作品をネットで買うという人は、まだそれほど多くないとは思いますが?

僕も買い物に出かけるという行為が以前よりだいぶ少なくなってると思います。
洋服にしても食品にしても本、CD、、、なんとペットまで。
そうです!我が家のペットのトイプードル(名前はSNOB)はなんとネットで探しました。
そっ、そういえば先日もヤフオクで古い服地を買ったばかりでした(そんな物まで有ります)。
古い(30年〜40年も以前の)背広用の服地を20着分あまりも常に在庫として所有している僕は、
家内の不要論に頑に反抗してまたまた買ってしまいました。
う〜む、どうも僕は何でも良い物を見つけると我慢が出来ない性分のようです。
高い物はあまり買いませんが、安くて良い(自分にとって)物は必ず、、、、、!。

流行は相変わらず80年代を引きずっているように思います。
具体的には何と言うかバランスです。
とうとうスカートやワンピースの丈まで長く?
音楽も、アートも!

アートはシュール系と言われています(80年代もシュールが流行りました)。
そのシュール系作家の日本の代表格「池田龍雄」の巡回展が、
2010.10.9(土) - 2011.1.10(月) 川崎市岡本太郎美術館で行われます。
先日までは山梨県立美術館で行われていましたが、
僕は遠くて行く事が出来ず今回は絶対に行きたいと思っています。
なんと!僕所有の作品も貸し出していて展示されています(50年代の名品です)。
お時間と興味の有る方はこの機会にぜひ!
その後は福岡に行ってしまいますので!
[PR]

by tabou-owner | 2010-08-24 16:54 | TABOU オーナー | Comments(0)